大人の学び

大人の一人暮らしの朝食問題を解決!おすすめの習慣化に自分専用のサブスク朝食を3ヶ月挑戦!

※アフィリエイト広告を利用しています

デキる大人の学び直しは朝食から整える! 忙しいからこそ最高の朝食はこの1択

デキる大人への第一歩は、朝食から。

大人の一人暮らしの朝食問題!

「朝は忙しすぎて朝食を摂れない」という一人暮らしの大人が、朝食を習慣化するには自分専用のサブスク朝食がおすすめ。

  • みんなは、どんな朝食なの?
  • 忙しい朝でもバランス良く整えるには?

「朝食をしっかりとるようになってから、朝の目覚めが良くなって気持ちよく仕事ができる」

また、「毎日の小さな変化から健康習慣」など、朝食を見直したビジネスマンの声をよく聞きますよね。

この記事では、忙しくても朝食を習慣化することでの変化や、朝食を習慣化するためのおすすめの方法をご紹介。

デキる大人としてのあなたの日々が始まることを願っています。

マッシュブログ自己紹介

マッシュ

はじめまして。

故郷にUターンして田舎暮らしを満喫する40代の会社員です。

このブログでは、田舎暮らしのリアル体験、アラフォーの学び直しを発信してます。

時々、ペットのネザーランドドワーフネタも。

朝食の重要性

朝食は、「一日のスタートを切る上で重要だ」とよく言われますよね。

忙しいビジネスマンにとっては、一日のパフォーマンスを左右するだけでなく、日々生活の質にも大きく影響を及ぼします。

多くの研究でも、朝食を取ることは、肉体的にも精神的にもよいと多くの研究で示されています。

にもかかわらず、朝は忙しいことを理由に朝食を取らない人も少なくありません。

ここでは、朝食がなぜそれほどまでに重要なのか、そして、デキる大人たるビジネスマンにとって、どのような朝食が理想的なのかを掘り下げていきます。

デキる大人の学び直しは朝食の習慣化から整える! 忙しいからこそ習慣化する朝食

一日を左右する朝食

私たちは、眠っている夜間にエネルギーが消費されて、朝食を摂ることで集中力や記憶力が向上します。

また、一日を通じての食欲をコントロールし、過剰な摂取を防ぐ助けともなります。

朝食を摂る習慣がある人は、そうでない人に比べて、ストレスや不安を感じにくく、よりポジティブな気持ちで一日をスタートできるという報告もされています。

このように、朝食は身体だけでなく、“心”にも良い影響を与えるのです。

ビジネスパーソンにとって、朝は一日の中で最も大切にしたい時間の一つ。

朝食を正しく摂ることで、そのスキルを最大限に活用することができます。

忙しいからこそ、朝食をおろそかにせず、自身の健康とパフォーマンスの向上につながる選択をすることが、デキる大人への第一歩と言えるでしょう。

証明された効果

朝食の摂取は、多くの研究によってその利点が証明されています。

朝食が身体的な健康はもちろん、認知機能や精神的な健康にも肯定的な効果をもたらすことも。

大人の朝食グラノーラ

例えば、朝食を摂ることで、記憶力や集中力が高まり、学業成績や仕事の生産性が向上したり、

また、適切な朝食は血糖値を安定させることで、午前中のエネルギーレベルを維持し、イライラや疲れを防ぐ効果もあります。

引用:農林水産省サイトPDF

このことからも、朝食の重要性がわかると思います。

朝食で変わる生活

朝食は、一日を過ごすためのエネルギー補給だけではありません。

しっかりとした朝食が、健康はもちろん、精神的にも、身体や脳のパフォーマンスにも影響を及ぼします。

このセクションでは、朝食がどのようにして私たちの日常生活におけるパフォーマンスを向上させるか、科学的に証明された効果や、パフォーマンスの向上に直結する朝の活動、さらには朝食を取ることで得られる具体的なメリットに至るまで、詳しく掘り下げていきます。

パフォーマンスは朝の活動から

集中力と記憶力の向上

朝食を食べることで、脳にエネルギーが供給され、集中力や記憶力が向上すると言われます。

これは勉強や仕事の効率を高める上で大きなメリットとなるでしょう。

意欲の向上

身体に必要な栄養素がしっかり補給されることで、自然と仕事に対するモチベーションも高まります。

朝から活動的に過ごすことで、自己効力感も向上し、前向きな仕事の姿勢につながります。

判断力の向上

バランスが整った朝食は、脳の判断力や問題解決能力を高めるとも言われます。

ビジネスシーンで難しい課題や状況判断を迫られた時でも良い判断ができるかもしれません。

大人の学び直しは朝食からグラノーラ

朝食を取ることで得られるメリット

代謝の促進

朝に食事をすることで代謝が活発になります。

代謝がよくなると、体重管理にも役立ち、長期的には肥満のリスクを減少させる可能性があります。

心の健康

定期的に朝食を取る習慣がある人は、ない人に比べてストレスやうつのリスクが低いという研究結果もあります。

朝食は、一日のスタートをポジティブに切り替える効果があります。

大人の朝食

大人のための良い朝食とは?

大人のための良い朝食とは、バランスの良い、一日の活動に必要なエネルギーと栄養素を提供できるもの。

特に、忙しい大人にとっては準備が簡単でありながら、身体と心の両方をサポートする食事が理想的です。

しかし、忙しいビジネスマンは、時に朝食を摂ることを難しくさせることもあります。

そこで、大人のための良い朝食を選ぶ上で重要なポイントを、以下の二つの視点から掘り下げていきます。

「バランス良く毎日」が鍵

大人の朝食において重要なのは、バランスの良い食事を毎日摂ることです。

体が求めるエネルギーを供給し、一日を通じての活動に必要な栄養素をバランス良く摂取することが、精神的安定とパフォーマンスの向上に直結します。

朝食には、オリゴ糖や食物繊維を多く含む野菜や果物や海藻類などを、毎日の食事に上手に取り入れられたらベスト。

例えば、パンやシリアル、低脂肪の乳製品、新鮮な果物や野菜を組み合わせることで、これらの栄養素を簡単に摂取することができます。

忙しい朝でも簡単に準備できる食事

忙しい朝でも、バランスの良い朝食を手早く準備する方法はあります。

グラノーラやミューズリーは、乳製品や植物ベースのミルクと合わせるだけで、簡単に朝食を用意することができます。

また、前日の夜にスムージーの材料を準備しておくことで、朝はブレンダーにかけるだけで完璧な朝食が完成します。

朝食のグラノーラにはスムージーと

他にも、タンパク質を含む食品、例えばゆで卵やナッツバターをトーストに塗るなど、シンプルながら栄養価の高い選択肢もあります。

大人にとっての良い朝食は、バランスの取れた栄養素を提供し、忙しい一日のスタートを支えるものでなければなりません。

バランスの良い食事を選び、準備のしやすさを考慮して習慣化することが、理想の朝食を継続できるポイントだと思います。

おすすめの自分専用グラノーラ

せっかく朝食を習慣化するなら、自分のライフスタイルや身体にあった朝食にしたい。

そして朝の準備自体も“手軽な朝食”を紹介します。

ボディ グラノーラ

「自分専用グラノーラ」というコピーで販売しているカルビーのボディグラノーラ

調べてみると、まさに自分専用の朝食でした。

しかも、専用のグラノーラが毎月届くサブスクスタイルの朝食。

毎月届くので、ほぼ強制的に習慣化できる仕組みです。

忙しい人やズボラで継続できない人にも最適ですね。

最初の検査キット代はかかりますが、価格も1食で189円。

牛乳やヨーグルトと混ぜても1食200円前後とコスパも良いです。

朝食による生活の質向上

私も結婚するまで、朝食は習慣ではありませんでした。

毎日、空腹のまま仕事に向かって、昼食までコーヒーだけで過ごす日々。

朝食を摂らない時期も長かったため、毎日朝食を摂る今との違いも感じています。

  • 仕事中に眠気を感じることが無くなった。
  • 身体の気怠さが改善された。

食べるだけで、気分的にも変わることができます。

習慣で変わる毎日

健全な習慣化は、生活が変わります。

朝食に限らず、朝早く起きる習慣、運動する習慣、読書する習慣、笑顔の習慣、姿勢を良く保つ習慣。

どれか一つでも、ずっと習慣にすることができたら、「生活が変わる」の意味がわかると思います。

毎日一定のリズムで積み重ねることで、自分自身の変化に敏感になれます。

体調の変化や、周囲との関係性の変化など、今までと変わった自分や環境に気づきやすくなることで、より良く変化したいという想いが生まれます。

それに気づく頃には、生活も変わってきていると思います。

まずは朝食の習慣化から、始めてみてください。

40代からの大人の学び直し CotenRadio

大人の学び

40代からの大人の学び直しに【CotenRadio】のススメ

2024/3/26

CotenRadioで大人の学び直し:新しい時代の学習方法 今はインターネット上に学習できるコンテンツが溢れていますよね。 常に新しい情報が生まれてくるので、何をどのように学習すれば良いかわからない。 ...

podcastのおすすめ

大人の学び

【ポッドキャストで学び】通勤・運転中のながら聴きにおすすめ4番組

2024/3/26

この記事では、教養を深めたり、新たな視点を提供してくれる厳選されたポッドキャスト番組の紹介です。 これらのポッドキャストは、通勤中や運転中に「ながら聴き」するだけで、より新しい視点や考えを得られるとい ...

大人の学び直しにCoten Radio

-大人の学び