大人の学び

【ポッドキャストで学び】通勤・運転中のながら聴きにおすすめ4番組

※アフィリエイト広告を利用しています

【ポッドキャストで学び】通勤・運転中のながら聴きにおすすめ4番組

マッシュ

通勤や運転の時間は、一日の中で意外と多くの時間を費やしていませんか?

あなたの「通勤する時間」は年間で何時間になりますか?

この移動時間を「ながら聴き」にするだけで、数百時間分の知識を広げる貴重な機会になりますよ。

この記事では、教養を深めたり、新たな視点を提供してくれる厳選されたポッドキャスト番組の紹介です。

これらのポッドキャストは、通勤中や運転中に「ながら聴き」するだけで、より新しい視点や考えを得られるという視点で厳選します。

歴史、経済、お笑いといった幅広いジャンルで、あなたの好奇心が満たされる番組を紹介します。

それでは、ながら聴きコンテンツを楽しんでください。

マッシュブログ自己紹介

マッシュ

はじめまして。

故郷にUターンして田舎暮らしを満喫する40代の会社員です。

このブログでは、田舎暮らしのリアル体験、アラフォーの学び直しを発信してます。

時々、ペットのネザーランドドワーフネタも。

ポッドキャストで教養を深めるメリット

ほとんどの人は、通勤時間が単なる移動の時間として過ごされてますよね。

  • 電車通勤の場合、なんとなくSNSを見る。
  • 車通勤の場合は、なんとなく音楽やラジオ。

でも、この移動時間って毎日どれくらいありますか?

片道30分だとしても毎日1時間、1ヶ月で20時間、年間240時間になります。

【ポッドキャストで学び】通勤・運転中のながら聴きにおすすめ4番組

この時間を学びに活かせば、かなり視野を広げられると思いませんか?

ここでは、ポッドキャストを通じて教養を深めることの重要性と、その利点について掘り下げていきます。

知識の扉を開く

ポッドキャストは、その分野の専門家や熱量を持った人達によって制作されています。

かなりの熱量で語ってくれるので、聴くことで新しい知識に触れたり、新しいアイデアを生むきっかけに出会えます。

例えば、歴史のポッドキャストでは、過去の出来事が現在にどのように影響を与えているかを学ぶことができますし、科学の番組では、最新の研究や発見がどのように私たちの生活を変えているかについて知ることができます。

効率的な学び

通勤時間を利用してポッドキャストを聴くことは、非常に効率的な学習方法です。

移動中は他の活動が制限されるため、聴覚に集中することができます。

この時間を活用することで、忙しい日常の中でも学びを続けることが可能になり、自己成長につながります。

また、ポッドキャストは通勤中に限らず、家事をしながらや運動中など、様々なシチュエーションで聴くことができるため、日常生活に柔軟に組み込むことができます。

モチベーションの向上

教養を深めるポッドキャストを聴くことで、新しい興味や趣味を見つけるきっかけにもなります。

知識を深めることで自己の見識を広げ、さらなる学びへのモチベーションを高めることができます。

また、学んだことを日常生活や仕事に活かすことができれば、より充実した生活を送ることが可能になります。

コミュニケーション能力の向上

様々なジャンルのポッドキャストを聴くことで得られる知識は、人とのコミュニケーションにおいても大きな役割を果たします。

新しい話題についての知識が豊富になることで、さまざまなバックグラウンドを持つ人々との会話がより豊かで意味のあるものになります。

これは、プライベートはもちろんのこと、ビジネスシーンにおいても大きなアドバンテージとなります。

ポッドキャストを通じて教養を深めることは、知識を広げ、自己成長を促すだけでなく、日々の生活をより豊かで充実したものにするための鍵となります。

通勤時間をただの移動時間として終わらせるのではなく、この貴重な時間を活用して、自分自身の可能性を広げてみませんか?

おすすめの番組

CotenRadio

私の大好きな番組です。

歴史の出来事や人物をテーマに、毎週月曜と木曜にコンテンツが追加されています。

歴史の出来事をなぞるだけでなく、その歴史的な事象をさまざまな時間軸で切り取ったり、人類視点で傾向を抽出したりと、「なるほどっ!」だらけの番組です。

数十冊の文献を読み、信憑性の高そうな内容をとてもフラットに教えてくれます。

コテンラジオ

才能が見つかれば、仕事も人生もうまくいく

こちらの番組は、人の才能について語る番組です。

自分が思っている自分の才能と、他人が思っている自分の才能の見え方が違う場合ってありますよね。

この番組では、自分の才能の見つけ方を、一つ一つ実践的な例え話とともに解説してくれます。

聞いたあとに、その内容を自分でも同じようにやってみることで、新しい自分の才能を知ることができると思います。

才能が見つかれば、仕事も人生もうまくいく

超リアルな行動心理学

個人的に行動心理学に興味があり、なんとなく聞いてみました。

私自身も自分が、「なぜこんな風に言葉にしたの?」「なぜこれを買ったの?」ということを考えて自己理解しようとすることがあります。

仕事や生活の中で、「なんかモヤモヤするけど何がモヤモヤするのかわからないこと」を、改めて学問として知ることで新しい気づきや発見がたくさんあります。

この番組は少し喋りがスローに感じるので、1.5倍速ぐらいで聴くとテンポ良く聞けますよ。

超リアルな行動心理学

バナナマンのバナナムーンpodcast

個人的にこれも。。

深夜のTBSラジオの番組をPodcastに展開したものですが紹介させてください。

バナナマンが好きで毎週聞いているのですが、やっぱり喋りのプロなので、2時間があっという間に感じさせてくれます。

単純に笑いながら聞いている一方で、やっぱり話の進め方などは2手3手ぐらい先を見越して話していることが多く、会議の進め方や、人とのフランクで気持ち良いコミュニケーションの取り方という視点で聞いている場面もあります。

まあ単純に面白いので聞いて欲しいというだけの想いで紹介。

バナナマンのバナナムーン

今後、音声コンテンツは増える

最近はポッドキャストだけではなく、音声コンテンツ自体がとても注目されています。

コスパやタイパという言葉をみるようになりましたが、効率的に情報を受け取りたい人が増えて、そのライフスタイルにマッチしているのだと思います。

今は音声コンテンツは右肩上がり。

きっとこれからも増えますし、日常的に聴く人が増えると思いますので注目してみてください。

amazon Audibuleも

Amazon Audibleでながら読書をする人も増えていますよね。

私もAudibleにハマっています。

ポッドキャストの学びのおすすめ01

もともと読書は本で読みたい派でしたが、たまたま買う機会を逃した本をAudibleで発見し聞いてみました。

聴きやすい声のナレーターさんが感情を込めて読んでくれるので、思っていたよりも頭に入るし、

スピード調整もできるので、ちょうど良いなと感じました。

どうしても買う本だけだと偏った傾向になるので、普段手をつけないジャンルはAudibleにして、

本としては買わないけど、少し興味あるっていう書籍をダウンロードして聞いています。

自分の好きなジャンル以外を専門にAudibleを活用です。

今なら、Amazon Audibleは2ヶ月無料です。

せっかく無料なので、2ヶ月試して自分の好きな本や、買うか迷ったけど買わなかった本を聞いてみてください。

amazon Audibleを試す

CotenRadioの魅力については、リンクで熱く語っています。

Coten Radioで大人の学び

-大人の学び